2015/08/23

――ぞろ目を前にして思うー20年計画“即身仏への道”

50歳を過ぎて肉を控えるようになった
と言うと菜食主義?と言われるので そんな高尚なものじゃないんです と答えることにしている
それから体重がそう変わったわけではないので いい加減なものではあるのだが
会食ですすめられれば断りはしないし 客が来た時には料理して一切れほど味をみる為には食べるし 
外食では人参のようにいちいち避けたりもしないし トンカツを食べる回数は以前より多いかもしれない
フィレンツェに行ったらビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを我慢出来る自信はないのだが 
白くて大きくて美しいキアーナ牛に “美味しく生まれついたお前が悪い” とはとても言えない
出来るだけ善いことは出来るだけはしておきたいのだ 
といのはやはり死んだ後が気になってきたのかもしれない 解らないのだが 解るわけがないのだが 
もし何かのヘマな理由で 待っているかもしれない ゲクランやキーツと会えなくなる理由は 
絶対に作りたくない
というわけで自分たちの食べる分では殆ど肉は買わない
60歳迄にはまだ時間があるので多分大丈夫だと思うし 周りの人も理解してくれるのではないかと思う
それから 10年かけて魚介類をやめて 70歳では穀類だけにしようと思っている
残りは子供もいないし余計なのだから 豆と葉っぱだけ しわくちゃな奇麗な体づくり とういうわけだ
しかし “オカズデザイン”の『豚ごはん』美味しそうだなぁ~
20年も経つと随分変わるんだろうなぁ~ とも思う