2015/08/23

次候補『ぼくの名はチェット』


約ひと月前のことである
早いもので もう一月もだいぶ過ぎてしまった
今年はとても控えめな目標にした 50冊/50モデルである
冬休みは何処のも出かけなかったので 既に10冊読みかけが7冊
昨年から取りかかっている新作が10モデルはあるので ちょろいかも
歳を取ると狡くなるらしい
犬のタイトルのついた短編を読んだせいか このところ眠れない日々が続いていた
久しぶりにアマゾンが犬のタイトルのついたものを知らせてきたので 悪いけれどアマゾンでは買わないで
本屋へ出かけた  と言うのは 買い物かごにいろいろとかなり溜め込んでいるので
今は買わないとかクリックしていくのがとてもうざいので 早く読みたいものは本屋へ行くようになった
最近は本屋も気が利いていて アマゾンで知らせてくるものの半数は買うことが出来るし 
注文しても2日で届くようになっている  でよく三条や四条の大垣書店から電話をもらうようになった
『神を見た犬』ディーノ・ブッツァーティ


やっぱりそうだよね という終わり
『若き日の哀しみ』ダニロ・キシュ 創元ライブラリ


3歳の頃白い秋田犬がいて その犬の部屋(納屋)で一緒に寝たことを思い出した
それから祖母が倒れ そして犬もいなくなっていた 4歳になっていた
久しぶりにリーシュをくわえて首をかしげて座っているイプーと会った
—散歩に行こうよ
—なんで
—だって時間だよ
—なんの時間
—だって散歩の時間だよ
—なんで
—なんでって 時間だもん
なんだか どっちがどっちか解らなくなって目が覚めた
それから 棄てきれずにいた 食べきれないまま逝ってしまった薬を混ぜた肉を棄てた
いまでも プーの温かい唇と吐息を感じる事が出来る。